起業家のための無料相談受付中!

2017.12.19

「経営者業務と執行業務をバランスよく使い分けてください。」

会社のステージによって比率は変わります。

中小企業経営者は、百%経営者業務のみを行っているわけではありません。執行部分、大企業流に言うなら執行役員部分や部長、場合によっては担当者の仕事も担っています。
経営者業務と執行業務を分けて考えておかないと、どうしても執行業務に追われます。結果として、経営者不在の経営が続くことになります。

■優秀な店舗デザイナーA氏は、数名を連れて起業しました。

○A氏は優秀なデザイナーです。デザインのクオリティーは抜群です。デザインを24時間考え続けながら、
素晴らしいアウトプットを行います。クライアントからも高い評価を得ています。執行者として評価するなら
満点かもしれません。

○一方、会社の経営は順調ではありません。仕事を安定的に受注する仕組みがないからです。A氏はいつも、
店舗のデザインに関する読書に耽っています。A氏は店舗デザインが大好きで、24時間365日そのことのみを
考えています。

○この会社は経営者不在の状況が続いています。A氏は、自分の好きなデザインに対する執着は強いものの、
経営を考えることが嫌い、苦手なようです。会社としての成長は難しいでしょう。
本来A氏は、トップデザイナーとしての執行業務と、社長としての経営者業務を同時に担わねばなりません。
今のA氏は、後者の業務を行っていません。経営が上手くいくはずありません。

逆に、創業者や小規模企業経営者の場合、自分自身が執行者としての役割を果たさず、もっぱら経営のみに専念することも、物理的に不可能です。最も優秀な執行者、社員としての業務を担うことも必要です。

■経営管理に長けたB氏は、数名を連れて起業しました。

○B氏は上場企業の取締役まで経験した敏腕ビジネスマンです。経営管理は大の得意分野です。机上での計画書作りやマネージメントは得意ですが、現場で業務を執行するつもりはないようです。大きな資本で、人材を確保して始める起業ならこれで良いのですが、小資本・少人数での起業には向かないタイプです。

○創業者や小規模企業経営者の場合、自らが最も優秀な開発マン・営業マンでなければなりません。この機能を他人に頼るのは、その資金力に無理があります。経営者としての仕事だけでなく、執行者としての仕事の比率を高くとる必要があります。

小さな会社と大きな会社では、その仕組みが異なります。小規模創業から企業規模を拡大できた経営者は、その経営者としての仕事と、執行者としての仕事の割合を上手にコントロールできてきたようです。

■経営者業務と執行業務の業務比率のイメージ…

◆創業時の業務比率、経営者業務:執行業務=2:8
◆50人超の人員の時の比率、経営者業務:執行業務=6:4
◆300人超の人員の時の比率、経営者業務:執行業務=9:1
◆1,000人超の人員の時の比率、経営者業務:執行業務=10:0

○創業時の業務比率、経営者業務:執行業務=0:10の経営者がいます。A氏です。食ってはいけるかもしれませんが、会社の成長は望めません。

○創業時の業務比率、経営者業務:執行業務=10:0の経営者がいます。B氏です。そもそも会社が立ち上がらないはずです。(大資本での創業は除く。)

経営者は、会社の置かれている状況やステージによって、その業務分配比率をバランスよく調整していかねばなりません。このバランス感覚も、経営者にとって必要な資質の一つです。

貴方の会社のステージはどこですか?
貴方の業務分配比率は適切ですか?
自問自答してください。

〇 本情報の信頼性の向上には最善を尽くしていますが、その正確性を保証するものではありません。

無料相談受付中!

0120-319-133

創業サポートメニュー
創業期に抑えておきたい基礎知識
事務所情報
新着情報
PAGETOP